私がこれまでレビューしてきたFX商材というのは、
どれも自分でチャート分析を行い、
自分で実際にエントリーから手仕舞いまでを手法で行う
いわゆる裁量系の商材ばかりでした。

FX商材の中には、裁量系以外にもEAと呼ばれる自動売買系の商材もあるんですが、
私はこれまでEAに関しては、どちらかというと懐疑的に見ていた為に
あえてレビュー対象から外していました。

なぜかというと、
私がまだFX初心者だった頃、有料、無料問わずいろんなEAを入手して
1年半ほど試したことがあったんですが、
結局、利益をあげる事ができなかった経験があった為に、
どうしてもEAに関する商材についてはレビューしようとは思えなかったんですね。
fxreview15021201

その後、FX初心者時代を過ぎ、
EAというのは自分でも作成する事ができるものだと知って以降は、
過去にプログラマーだった頃の自分を思い出して、EA作りにハマってしまい、
私にとってEAというのは
購入するものではなく自作するもの
という認識に変わっていきました。

そして、EAを自作するようになって以降は、
ロジックが分からないブラックボックスのままの市販のEAに関しては
興味がなくなっていました。

しかし、最近になってEA販売者様からレビュー依頼のメールを頂き、
本来なら、EA商材のレビューに関しては、
見送りとさせていただくつもりだったんですが、
販売ページを軽く通読してみたところ、
市販のEAにしては珍しくロジックが公開されている
という事を知り、プログラマーとしての興味が沸いてきて、
今回初めてEA商材についてのレビューを書いてみました。

という事で、今回レビューするFX商材は、

ジャッキー・ボリンジャー

というEA(自動売買)です。
jb15021202

通常、EAというのはそのロジックを未公開、
ブラックボックスのままにしているものなんですが、
このジャッキー・ボリンジャーに関しては、
そのロジックのほとんどがマニュアル内で公開されています。

だから、EAの挙動についてあれこれ詮索したり、思い悩んだりする事がありません。
安心して運用できるのが心理的に最も大きいですね。

肝心のロジックに関しては、トレンドフォロー型となっていて、
裁量トレーダーの立場としても、
非常に納得のできる、理に適ったロジック
となっています。

EAの中にはとにかく勝率に拘って、ナンピンを繰り返し、
どんな相場であっても、無理やり利益をもぎとろうとしているものもありますが、
このジャッキー・ボリンジャーはナンピンは一切せずに、
相場展開が合わなくなったら、キチンと負けてくれるところが嬉しいです。

EAというのは裁量トレードと同じく、勝ったり負けたりしながら
徐々に資金が増えていくものが理想だと思っています。

そういった意味では、私のEA作りの思想とも一致していて
非常に好感の持てるEAとなっています。

現在私はこのジャッキー・ボリンジャーをデモトレードで動かし、
その挙動を確認している段階ですが、
数ヶ月運用してみて、良いパフォーマンスが得られたら、
実践投入していきたいと思っています。

ナンピン無しで安心して運用したいなら
ジャッキー・ボリンジャー詳細レビューへ